さえずりでAI解析するアプリ

今年も桜並木の若桜鉄道を撮るつもりで出かけましたが、すでに散った後。

それでも、春らしい景色に出会えたので、田園でのんびりと列車を待ちながらゆっくり過ごす。

しばらくしてトコトコとやってきた若桜号(グリーン)と八頭号(ロイルスレッド)合体列車を撮影。

のんびりとした、いい時間でした。

 

今週の出来事から

ティータム、教室の外で美しい鳥のさえずりが聞こえて来ました。

「なんていう鳥?」とコーヒーを飲みながら受講されいる方が話しています。

私も気になったのでバックヤードから外に行くことに。

 

松井講師、私を見て「あ、出てきた」

外に出ると、教室の直ぐ側の電線できれいな鳥が盛んに鳴いていました。

スマホアプリ「BirdNET」を起動。

そのさえずりをスマホに聞かせてアプリで鳥を調べます。

アプリのAI解析で結果が表示。

解析結果の鳥の写真を見るとまさにその鳥。

 

教室に戻ると松井が、「なんていう鳥でした?」

ティータイム中の方が、「え、なんていう鳥かわかるですか?」

松井「鳴き声をスマホに聞かせるとわかるです。」

「えーーー!」

私「イソヒヨドリでした。」

「凄い・・・」

 

BirdNETアプリは英語版しかありませんが、使い方は比較的カンタンです。

・アプリを起動すると自動的に録音が始まります。

・2サイクルほど録ります。

・〓ボタンをタップして停止

・下の「2.Select」をタップ

・「Analyze」をタップ

・結果が英語で表示されます

・「文A」をタップすると日本で表示されます。

 

解析精度は高いのですが、たまに全く違う種が表示されることがあります。

でも楽しむには良いアプリですよ。

 

今週もありがとうございました。

4月後半から穏やかな天気が続きますね。

来週も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動