写真のWSに参加してその2

とっとり花回廊「パンジー・ビオラ展」

約400品種が並ぶ毎年楽しみにしている展示です。

 

昨年と違った展示で少し残念。

SNSでは書けないけれど、意見箱に私の感想を書いて入れておきました。

感想や意見って相手に届いて初めて意味を持ちますからね。

 

2月に受講した写真家幡野広志さんの写真についてのリモートワークショップ。

2/20のinstaブログでも書いたけれど、今までのどの本・リモート講習・インターネットの記事よりも充実した内容。

写真に対するモヤモヤしていたことがすっきりとした。

 

ワークショップ中、受講者からの質問が多すぎてすべてを時間中に答えられないので、後日回答します、とのことだった。

 

先日すべての質問への回答が送信されてきた。

A4で58ページ、文字数約4万字

すごい量です。

 

全て読んだけれどワークショップと同じぐらいの濃さ。

量とともに回答の文面も熱量が凄い。

ここまでするかという姿勢に、写真のことを超えて影響を受けました。

 

また、幡野さんの本・ワークショップ・質問への回答で印象に残るのが「写真は考える仕事」という言葉。

写真だけに限らずパソコンでも同じですからね。

私もいっぱい考えます。

 

そして幡野さんの写真集も購入。

言葉に出来ないぐらい、良かった。

自宅で側に置いて何回も見ています。

 

 

参加している活動