スマホでマイナポータルを見る

休日の朝、刻々と変わる東の空をぼんやりと眺める。

 

今週の出来事から

・チームおとめ座 第183回

スマホでマイナポータルにログイン

 

マイナポータルは政府が運営するオンラインサービスです。

公金受取口座の確認や変更、年金情報を見る、などできることがたくさん。

 

今回は主に医療関係の確認。

昨年、一昨年の医療費を何月何日どの病院で支払ったか。

また、薬局医院で処方された薬剤について。

 

「これは確定申告に使える」

「ここに来とるから、こがなことが出来るようになったんだわなあ」

 

実際にされた方からは前向きな感想がたくさん聞かれました。

 

次回はマイナンバーカードを使わずログインする方法を行います。

 

今年も便利なこと役立つ内容をたくさん企画しますよ。

今週もありがとうございました。

来週は毎日のように講座やチームの講習があります。

いよいよ本格的な教室のスタートです。

 

 

参加している活動