80歳まで教室して下さい

昨日は冬至

お風呂にゆずの入浴剤を入れて温まりました。

 

今週の出来事から

「80歳まで教室して下さい」

 

講座の途中で「80歳まで教室して下さい」とお話。

パソコンやスマホで困ったときに聞けるところが欲しい。

ここがいつまでもあるといいな。

とのことでした。

 

また、先日「笑顔でこたえるパソコン診療所」案件で来られた方の話です。

Wordが起動しなくなったのでPCを購入した量販店に相談したけどそういう相談には対応していない、と言われた。

 

「修理専門店はどうですか?」とのことだったので持ち込んだけどパソコンの故障ではないのでわからない、との返事。

 

急いで作りたい文書があるし困ってネットで調べこちらの教室を見つけた。

すぐに電話をして来られその日のうちにパソコンを持ち込み、無事問題なく使えるようにして返却できました。

 

「ここがあってよかったです。また何かあったら来てもいいですか?」

「もちろんです。とにかく相談して下さい。なんとかしますので。」

とお応えしました。

 

確かにハードウェアの修理は専門店やメーカーで修理が可能ですが、最近は機械の故障ではなく何らかの設定ミスやソフトウェアの修正で直ることのほうが多いです。

でもそういうことを相談できる場所は確かにないかも。

 

役に立てる、というのはうれしいことです。

新しい情報も日々仕入れながら来年も困ったときの「笑顔でこたえるパソコン・スマホ教室/診療所」であり続けますよ。

 

今週もありがとうございました。

来週、26(火)・27(水)・28(木)の3日間で今年も完了です。

 

 

参加している活動