生成AI講座開催

瀬戸内海の夜明け

 

・今週の出来事から

「AIでできること講座」

教室では、Chat GPT・Bing AI・Google Bardなど、生成AIに関する講座を開催しています。

今週の講座では、具体的な実践例を通じてAIが提供できるサービスに焦点を当てました。

 

例えば、Google検索など通常の検索エンジンでは「倉吉市 カフェ」と入力して検索しますが、生成AIには「倉吉市でリラックスできてコーヒーの美味しいカフェを教えて」と問いかけると、ピッタリなカフェを紹介してくれます。

 

また、日常の会話を例にとって、スマホのマイクに向かって「今日は晴れていい天気。どこに行こうかな。でもいくところもないし、その辺を散歩しようかな…」とダラダラと話しかけ、その内容を詩的な雰囲気の文章に変換することもできます。

 

即時の翻訳や仕事用のメール作成もスムーズにこなします。

 

そして、イラスト作成も得意です。

「スマホを使いこなして人生を謳歌する80代の女性のイラストを作成して」と依頼すると、デジタル画像が完成します。

都会のイメージでしたので「背景を田舎に変更して」と伝えると、違和感のない画像に変わりました。

 

AIのコツやポイントを理解すれば、仕事やプライベートでさらに便利に活用できます。

受講した方々も、「これからはみんなこんな風になるんだろうな」

と感慨深そうに話していましたよ。

 

と、この文章も生成AIが作成しました。

いかがですか、違和感ありますか?

 

これからも進化が止まらないAIの使い方講座を開催していきますね。

(次回は1/19(金)11:00~12:50 担当:大東 です。)

 

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごし下さい。

 

 

参加している活動