弁慶伝説のお寺にて

出雲市鰐淵寺(がくえんじ)

 

弁慶が青年時代3年間修行に励んだ寺で、弁慶伝説で有名な紅葉の名所ですね。

修行中、鳥取県大山寺の寺から一夜にして担いで来たと伝えられる釣鐘は国の重要文化財。

 

ちなみに大山寺にはかわりに提灯をかけてきたとか。

さらにちなみに、その大山寺にあった釣鐘は元は倉吉市桜山大日寺のものだという言い伝えがあり、妙な縁を感じます。

 

・現在、教室の外壁塗り替え工事中です。

期間は天候により変わりますが概ね1~2週間とのことです。

工事期間中駐車場は奥から詰めていただけば停めやすいですね。

 

さて今月は今日が最終日。

次回12/1(金)教室にて笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動