スマホ画面が広告で埋め尽くされた

境港から大山を望む早朝の景色は、静寂が包み込む穏やかな時間でした。

しかし、この写真を撮った直後、突如として西から濃霧が押し寄せ、景色は見えなくなってしまいました。

再挑戦の機会を楽しみに、年内に同じ場所での早朝撮影を計画する予定です。

 

・今週の出来事から

水曜日の朝、生徒さんの自宅の固定電話からSOSを受けました。

「先生、スマホが使えなくなっちゃった。

変な画面になって電話も何も使えないんですよ」とのことです。

 

状況を確認すると、スマホの画面が広告で埋め尽くされ、アプリが起動しないとのことでした。

明らかに迷惑アプリがインストールされているようです。

 

原因は、スマホ画面の左端に表示されるニュースサイトで、記事の合間に表示される広告(本人は広告だと思っていない)をタップしてしまったことでした。

本人が気付かない間に、スマホに有害なアプリが侵入してしまったようです。

今回は不要なアプリをアンインストールし、通常通りにスマホを使用できるように修正しました。

 

最近、このような問題が増えているため、今後は対策を考え、教室にて皆さんにお知らせしますね。

 

今週もありがとうございました。

来週の講座では、

「スマホ画面整理」

「LINEの基本」

「PC現金出納帳」

「Googleドライブ(新講座)」

「Googleレンズ」

「インスタグラムの基本」

など、盛りだくさんの内容を用意して笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動