Google Keep講座

今日のスマホ講座は「Google Keep② メモの整理編」

 

ちょっとしたメモ、買い物リスト、写真、録音、WebサイトのURL、など何でもメモできるのが「Google Keepメモ」

 

基本編の①に続いての有意義な使い方実践編講座です。

 

Google Keepはスマホにさっと書き込めてあまりにも便利なので、メモがどんどん増えていきます。

その増えたメモの整理法講座が「Google Keep② メモの整理編」

一番の肝はメモにつける「ラベル」作ったメモを後で検索して表示させるために内容にあったラベルをメモに付けます。

 

例えばネットで見つけた、今度試してみようと考えた料理レシピのWebサイトのメモには「料理」「レシピ」といったラベルを付けます。

また、買ってみよう読んでみようと思った書籍のタイトルなどを書いたメモには「本」「書籍」「購入リスト」などのラベルを付けます。

 

で、後でメモを探すときにはラベルを検索すれば対応したメモだけが画面に表示される仕組みです。

この方法を身につけると、紙のメモはどこ行った?とかあれなんだっけ?ということがなくなります。

 

何しろ現代では最も身近にあるスマホ(インターネット)に情報が保存され、かつ検索も瞬時にできますから。

参加された方も「そうそう、これがしたかった!」と思わずの感想を言われていましたよ。

 

「スマホのメモ帳 Google Keep①」

11/15(水)9:00~10:50 担当:松田

 

「Google Keep② メモの整理」

11/17(金)11:00~12:50 担当:大東

 

講座企画・テキスト製作:大東

 

ご予約は、LINE・電話(時間外は留守番電話)・教室Webサイトお問合せ・SNSのDM、で24時間お受けしています。

 

 

参加している活動