北海道旅行にはスマホが必須

境港 夜明けの日本海

 

今週の出来事から

・チームおとめ座 第178回

 

ご夫婦で北海道10日間の自動車旅行から帰られたメンバーの方の体験談で大盛りあがり。

何しろ全泊車中泊だそうですから、凄いですよね。

 

エピソードのひとつが旅の途中でのパンク。

 

ガソリンスタントで見てもらったら、大きなビスのようなものがくい込んでいる。

これはタイヤの修理ではなく、タイヤ交換が必要とのこと。

交換しようにもタイヤを購入するお店がわからない。

 

スマホに「近くのタイヤ店」と尋ねるとマップに表示。

スペアタイヤを装着後、ナビにしたがって進むとお店のようには見えないけど、尋ねるとタイヤの卸しをされているような感触。

サイズのあったタイヤが一本だけ見つかって無事交換ができたそうです。

 

「ほんにスマホがなかったら・・・」とのことでした。

 

他にも、道の駅や天気予報などをスマホで調べながら楽しい旅を終えられたそうです。

体験談を聞きながら、スマホ講座が少しでもお役に立ててうれしいなぁ、と小さく喜んでいました。

 

今週もありがとうございました。

来週も通常のパソコン個別講習のほかグループ講座は、

「インスタグラム①」

「スマホ 上手にネット検索する講座」

「PC版Gmail講座」

「スマホで本が聴けるオーディオブック講座」

「チャットGPT・AI講座②」

その他、マン・ツー・マン講習など、多彩で役に立って面白い週ですよ。

 

来週も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動