偽のセキュリティ通知

夏の休日の朝、夜明けに稲穂の間をキハ40系の(通称タラコ列車)の気動車が走り抜ける様子を見ながら、サンドイッチとおにぎりの炭水化物祭り朝食。

 

今週の出来事から

「こんなんが出るんですけど」と見せていただいたのが、ノートパソコン画面右下からひょっこりと顔を出す表示。

(スマホで写真を撮っておられました。)

 

「マカフィー:トロイの木馬ウィルスが検出されました。

マルウェアを削除するには、ここをクリックしてください」

(写真2枚目)

 

これは、セキュリティソフトマカフィーを装う偽のセキュリティ通知。

通知の指示通りにボタンをクリックして進んでいくと、悪意のあるウェブサイトに飛ばされたり、怪しいアプリをインストールさせられたりする可能性があります。

 

今回は何もされずすぐに相談いただいたので、この通知が再び出ないようにしてお返しすることができました。

困ったときには可能な限り早く相談いただくと面倒なことにならずに調整できますよ。

 

今週もありがとうございました。

来週も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動