怖くてPCを使っていない

今週の出来事から

 

・PowerPointで折込チラシを作るお手伝い。

フォントを合わせる、タイトル、項目名などと、本文のフォントサイズの違いの「ジャンプ率」などの説明。

内容も一緒に考えながら完成させていきました。

 

・Windowsのアップデートがエラーで止まる、更新できない。

このエラーは最近多くなっているのですが、原因と対処法はさまざまです。

カンタンに直ることもありますが、今回はかなりの難しさで時間もかかりました。

結果的にはWindowsの更新が進み安心して使えるようになり、無事会員の方にPCをお返しすることができました。

 

・バックヤード、私の小部屋が暑すぎで軽い熱中症。

でも、ぼんやりしているヒマはないのだ、と言い聞かせる。

 

・「こんな画面が出て怖くなってそれからパソコンを使ってないです。」と、スマホで撮影したPCの画面にはニセのウィルス感染情報が表示されていました。

表示されている電話番号に電話をさせて言葉巧みにお金を巻き上げるいつもの画面です。

 

通常ならパソコンの電源を切ってしまえば、再度表示されないのですが、今回はパソコンを再起動しても画面いっぱいに表示されます。

お預かりして、通常のパソコン講習を受講されている間に直し、帰りには返却することができました。

 

毎回お伝えしていますが、不安なことや困ったことがありましたら、遠慮なく教室にて相談してください。

なんとか、しますよ。

 

8月は今日が最終日。

今月もありがとうございました。

明日明後日(27・28日)は日月曜日休講日。

29・30・31日は第5週のためお休みです。

 

9月、みなさんのお越しを笑顔でお待ちしております。

 

ご予約は、LINE、SNS DM、Webサイト問合せ、留守番電話、で24時間お受けしています。

 

 

参加している活動