スマホにはあんしんトリピーなび

湯梨浜町原ひまわり畑

先日、教室会員の方のInstagramで紹介されていたので、行ってみました。

 

個人でひまわり畑を整備されているそうですが、丘の上にあり見晴らしも良いひまわり畑でしたよ。

今回は見頃を過ぎていたので、来年はピークに行くぞ!っと、来年8月のカレンダーに予定を入れました。

 

先日、お盆の15日は鳥取県中西部は台風の影響がかなり出ました。

自宅近くも川が溢れ田んぼは水浸し、通勤路は一部冠水して通行止め。

教室も臨時休講にさせていただきました。

 

TVでは盛んに被害の状況を映していますが、身の回りの地域は報道されません。

こんなときに鳥取県民に役立つスマホアプリが、鳥取県防災アプリ「あんしんトリピーなび」ですね。

 

大雨の情報を始めとして、川の氾濫、道路の通行止め、などが通知されます。

また、「避難所・防災カメラ」の項目で、今いる場所から一番近い避難所や川の水位もライブカメラで見ることが出来ます。

 

他にもハザードマップが見られるなど、普段でも役に立つアプリですが、使い始めるには、通知についての設定が必要です。

 

トップメニュー右上の設定アイコン(ギアの形)をタップして、表示された「エリア」「ジャンル」などの中から必要とする項目のみをオンにします。

注意報などもオンにするとスマホに届く「通知」の量が多すぎますので、必要な項目だけにしたほうが良いですね。

 

スマホには必ず入れておきたいアプリです。

 

 

参加している活動