パソコンの動きが遅いとき

例年に比べ今年はひまわりの開花が遅い気がしますね。

昨年の写真の日付を見ると、7月下旬にはすでに満開。

 

今年ようやく見つけたひまわり。

今季初撮影です。

 

「パソコンの動きが遅い」というのは、Windowsパソコンの宿命で、多くの方が実感、また悩んでおられます。

今日も「Excelも起動しない」とのご相談でした。

 

パソコンの動作が遅い、重い、場合の対処法はいくつかありますが、まず初めに行うことは「Windowsのアップデート」の確認です。

 

そもそも「遅い、重い、動かない」原因の多くが、「Windowsのアップデート中かアップデートの失敗」です。

このことについては一度しっかりと解説、解決方法、を書きたいとは考えていますが、パソコンが「遅い、重い、動かない」と感じたら、まず初めにWindowsのアップデートの状況をチェックして、更新が必要であれば更新作業を実行しましょう。

 

手動でのWindowsアップデートの方法です。

・「スタートメニュー」→「設定」から「Windows Update」を開きます。

・「インストール可能な更新プログラム」が表示されていたら「すべてインストール」をクリック。

念のため「更新プログラムのチェック」を再度クリックしても「最新の状態です」が表示されるようでしたら、更新作業は完了です。

パソコンが「遅い、重い、動かない」ときには難しく考える前に、まずは「Windowsのアップデート」が鉄則ですね。

 

今月の通常のパソコン個別講習は今日が最終日、明日金曜日のグループ講座で7月の教室は終了です。

 

今月もありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きます。

ご自愛くださいね。

8月も三人揃って(ひまわりのような  ^_^:) 笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動