ChatGPTとBingに聞いてみた

今週の出来事から

 

・電力会社とサポート契約をしたけれど内容がわからない。

書類をご持参いただき、ネットで細かい内容を確認、説明。

「そうか、そういうことか」と納得されていました。

確かに書類のやり取りだけでは分からない契約もあります。

今回はわかりやすく説明が出来ました。

 

・豊かに暮らすIT講座 チーム新甘泉 第58回

今話題の対話型AI チャットについてChat GPTとBingの違い両方に同じ質問をしてどのような違いがあるか。

「2022年、日本での出来事は?」

この質問、Bingは箇条書きできれいに回答。

でも、ChatGPTは答えられません。

その理由を説明。

 

・鳥取市のあるお店に自動車で行く方法

今までは友だちに乗せてもらっていたけれど、自分ひとりで行ってみたい。

スマホでナビとかは怖い気がする。

 

Googleマップとストリートビュー両方を使用して教室の大型ディスプレイで説明。

特に自動車道への入り口出口、大きな交差点で車線変更、は難しいですからね。

「これでなんとか行けそうです。」

 

・パソコン診療所

中古ノートパソコンを購入したけれど使えるのか?

古い複合機(プリンタ)はこのPCで使えるのか?

 

パソコンの内容を確認すると正規のMicrosoft Office(ワード、Excel、PowerPoint)ではありませんが、なんとかなりそうです。

 

複合機の接続設定、印字かすれを直して完了。

次回は正式に教室に入会されてPCとスマホを学ばれる、とのことでした。

 

今週もありがとうございました。

梅雨があけたっぽいですね。

週末から夏。

来週も元気に笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動