パソコン教室最強です♪♪

伯耆古代の丘公園ハスの園(米子市淀江町)

今年も池いっぱいにハスの花が咲き始めました。

 

公園に向かっているときには土砂降りの雨。

到着すると雨は上がり、帰路につく頃にはまた降り始めた。

ラッキーな日でした。

 

花の撮影って難しいと毎回思う。

花の中でもハスはどう撮ればよいのかわからない。

カメラの設定を変えて様々なパターンでシャッターを押してみた。

そのうちなんとかなるんじゃないか、と楽観的にぼんやりと考えています。

(難しいから楽しんだけど。)

 

今週の出来事から(3日間ですが)

・とにかく軽く、でもそれなりの画面サイズを確保したい。

というご依頼でノートパソコン「Microsft Surface」を納品。

事務所のWi-Fiネットワーク設定、旧パソコンからのデータ移行。

 

・スマホ内のデータ(PDFファイル、写真/動画ファイル)をパソコンへデータ移行。

これでスマホ内のストレージにかなり余裕ができました。

 

・E-mailに添付されたPDF、Excel、Word、各ファイルの見方。

添付ファイルに必要事項を入力して、工事関係申請をWebで行う方法。

最近は、書類を送ったり持ち込んだりせず、ネットで申請することがほとんどだということでした。

かなりお困りのようでしたので、間に合ってよかったです。

 

・スマホの画面が割れた!?と、教室に持ち込み相談。

落とされたそうですが、事前に教室で貼った保護ガラスが割れただけで、本体へのダメージは最小です。

保護ガラスを張り替えるだけで良さそうです。

 

・自宅のWi-Fiが繋がらない

インターネットをスマホで見ているけど画面が小さいのでパソコンで見たい。

ノートPCの問題でしたので、修正して再度設定する方法を説明。

ご自宅に帰られてすぐにLINEでご報告がありました。

(ご本人のOKをいただきましたので掲載しますね)

 

「出来ましたー!絵なんか見ようと思ったら、やっぱりパソコンの画面が大きくていいです。

有難うございました。

パソコン教室最強です。♪♪」

 

今週もありがとうございました。

来週はグループ講座を含めて講座もたくさん。

困りごとにも笑顔でおこたえしますよ。

 

 

参加している活動