美萩野あじさい公園

鳥取市の美萩野あじさい公園約

3,000本のあじさいが咲いている公園ですが、下草もきれいに刈られ、見やすく植えられています。

 

管理をされているのは地域の方々だそうで、味のある管理小屋もありました。

小屋には数人の方がおられましたので尋ねてみました。

 

「とてもきれいにされていますよね。こちらはいつ頃からですか?」

「40年前から。」

「えっ、40年前!? 、凄いですね」

「うん、40年前にはじめの一本を植えてそこから始まったわ。」

40年前からコツコツコツコツ植えて管理してこられたそうですよ。

 

一番大変なのが、雑草。

「雑草との戦いだな。」とのことでした。

 

そして末恒駅より徒歩5分で、公園は線路のすぐ近く。

私が紫陽花越しの列車を撮影しているのを見て、「瑞風は通らんか?」と聞いて来られました。

「通らんですね、昼は」

「そうか・・・」と少し残念そうでしたね。

 

確かに、3,000本の紫陽花をバックに瑞風が走ると、絵になるなぁ。

通過は早朝なので、来年は早起きしてあじさい公園を走る瑞風の撮影にチャレンジしてみようかな。

(今回の写真は スーパーはくと)

 

そんな事を考えつつのランチは、

「道の駅はわい ALOHA カフェ」の鳥取和牛コロッケカレー。

次回は「目玉焼きのせ 鳥取和牛ミンチカレー」を注文するぞ、と妙な決心をした。

 

 

参加している活動