カーナビ情報を更新

過去写真から"ある街”のスナップ写真。

 

パソコン・スマホ教室/診療所

今週の出来事から

 

・キャリアから購入のスマホ。

月々の費用を抑えたいので契約内容を確認してほしい、とご相談。

オプション契約をひとつずつ説明して、使わない内容をチェック。

月々1,500円程度安くできそうです。

 

・自宅でできた農作物を全国の友人知人に発送。

アプリケーション「ラベル屋さん」でExcelの住所録ファイルから読込みしたいけれどできない、とのご相談。

Excelのバージョンが古いままの互換ファイルでした。

最新のバージョンに更新して宛名をきれいにラベルシールに印刷できました。

「よし、このまま貼って今日中に発送する」と、うれしいそうにされていましたよ。

 

・豊かに暮らすIT講座 チーム桃山(第57回)

スマホに「空き容量が不足しています」表示。

スマホ内写真/動画をひとつずつ確認して削除。

 

・Excel 行挿入ができない

Sheetの最終行まで罫線が引かれているのが原因でしたので、不用な罫線をなしにしてOKでした。

会社で使われているExcelファイルでとてもお困りのようでしたが、無事使えるようになってよかったです。

 

・おとめ座(第170回)

・こぐま座(第82回)

今話題のマイナンバー(カード)に登録されている、保険証情報と公金受取口座、が正しいかの確認。

スマホとマイナンバーカードを使ってWebサイト「マイナポータル」にログイン。

全員が問題ないことを確認できました。

ご自宅に帰られてからもご家族の情報を確認できますね。

 

・カーナビ情報を更新

販売店で自家用車のカーナビ情報更新はご自分でお願いします、と説明されたけれど方法がわからない。

私も初めてで少し手間取りましたが、ナビ情報、地図情報とも最新のデータに書き換えることができました。

 

今週も書ききれない依頼、相談、講座がたくさんありました。

新しい技術や便利なサービスも日々増えていますが、笑顔でこたえるパソコン・スマホ教室/診療所では、できるだけのことはしますよ。

こんなこと、と思わずひとまずご相談ください。

 

来週も笑顔で皆さんをお待ちしております。

 

 

参加している活動