PayPayが変わる!?

この季節、紫陽花があちらこちらで咲いていますね。

色も花の形もいろいろです。

 

「PayPayが変わるみたいですけど」といった内容のご相談が増えています。

 

かんたんな説明です。

・PayPayアプリでの8月1日からの支払い方法が2つのみになります。

(PayPayアプリの使い方は変わりません)

 

A. PayPay残高

B. PayPayクレジットカード

 

A. PayPay残高は今まで通りで、PayPayに登録した金融機関口座から事前にチャージした金額内で支払います。

イメージとしては、PayPayという財布に、口座から引き出した現金を入れておき、そこから支払う、ですね。

 

B. PayPayクレジットカード

7月まではPayPayに登録した「VisaまたはMastercard」で後払いができましたが、8月からのクレジットカード払いは「PayPayカード または PayPayカード ゴールド」のみとなります。

 

例えば楽天カードや三井住友カード、各銀行系のカードなど、「PayPayカード/PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードは8月以降すべて使えなくなります。

 

結論としては、8月1日からの支払い方法は、

・PayPay残高で支払う(チャージ方式)

・後払いは「PayPayカード/PayPayカード ゴールド」のみで、クレジットカード払いを希望の場合は、「PayPayカード」を保持する(作る)必要がある。

ということになります。

(後払いという名称もなくなります)

 

評論はしませんが、私個人は、8月以降PayPay以外のキャッシュレス方法があるショップであれば、PayPayは使用せず、他のキャッシュレス決済を利用します。

(スマホには交通系・楽天系のほか、他のキャッシュレス決済を準備しています)

 

教室会員の方はQRコード決済をはじめ色々なキャッシュレス決済を使われていますね。

今回のPayPayアプリの支払い方法変更や本人確認などでわからない、と感じている方は教室にてお尋ねください。

使い方の説明や設定のお手伝いをさせていただきますよ。

 

 

参加している活動