メモリがいっぱいです

東郷湖羽合臨海公園のあやめ池公園。

スイレンが咲き始めましたが、今年は例年よりたくさんの花がきれいに咲いている印象です。

 

写真2枚めはアオモンイトトンボの未熟なメス、だよと、googleレンズが教えてくれました。

 

長く教室に通っていただいている方から、今朝一番の電話で、

「スマホにもタブレットにも、メモリがいっぱいです、99%。とか出るです。ように困っちゃって」と、ご相談がありました。

これは、それこそ"99%偽の情報"です。

メモリがいっぱいにはなっていません。

 

一番多いのが単なる広告で、その画面の指示に従ってタップをして先に進むとアプリのインストールなどに進みます。

アプリは有料無料ありますが、メモリを空ける効果はない上に、さらにたくさんの迷惑な表示をスマホ・タブレット・PCの画面に表示するようになったり、ひどいものは料金を請求したります。

 

私たち相談に乗る立場からすれば「詐欺広告」です。

(表示されている画面の隅に小さく「AD」とか「広告」という表示があれば広告です。)

 

もし、画面に「メモリがいっぱいです」と表示されたら、端末を再起動すれば殆どの場合表示されなくなりますし、これが一番簡単に表示を消す方法です。

 

また、「メモリがいっぱいです」以外にも、

・バッテリーの消耗が激しいです。

・○○件のジャンクファイルが見つかりました。

・○○件の不要なファイルが見つかりました。

・端末の温度が高くなっています。

と、画面に表示された場合同じことが言えます。

 

ただし、再起動をしても再度同じ内容が表示されることがあります。

その場合は、スマホやブラウザーの設定を見直す必要がありますので、教室会員の方は教室にてご相談ください。

 

教室会員外の方は「笑顔でこたえるパソコン診療所」にて有料で対策をします

パソコン診療所 Webサイトをご覧ください。

 

午前中に教室に来ていただいて、説明。

また、念のためスマホ、タブレット内のアプリや設定も確認にしました。

「あー、よかった。役場に行く用事あったけど気になって仕方なかったのでこっちを先に来たです。これで安心しました。」

と、喜んでいただけました。

 

こちらこそいつもありがとうございます。

 

 

参加している活動