遠足みたいなスマホ講座

木谷沢渓流への行き帰り、奥大山(大山の南麓に位置するブナ林に囲まれた高原)から望む伯耆大山。

朝は雲がかかり尖った山のように見え、昼前には雲がとれ本来の大山南壁を確認することができました。

 

今週の出来事

・IEが使えない

久しぶりにインターネットエクスプローラーを開こうとしても使えない。

現在、ブラウザのインターネットエクスプローラーは完全に使えなくなっています。

以前使っていた「お気に入り」は新しいブラウザ「Edge」に移行しました。

「あー、これこれ。これが見たかったに」と、喜んでいただけましたよ。

 

・スマホのメール

キャリアからSIMフリーのスマホに乗り換えと同時にLINEを使わない人とのやり取りをGmailに変更。

これで、スマホもPCも同じように使えます。

 

・Yahoo!カーナビを使ってみよう講座

講座の前半は、アプリのルート検索や事前のルート設定などのアプリの使い方。

後半は実際に1台の車に同乗して、全員が運転手になったつもりでスマホのアプリを操作。

目的地の公園で少し散歩しながら車から離れ、Uターンして駐車した時にアプリに設定した「駐車場所」にスマホナビで向かう。

 

「遠足みたい」

「感激です、こんな事ができて」

など、参加者の方はそれぞれのスマホを使いながら楽しんでおられましたよ。

 

次回は7/14(金)14:00~です。

 

今週は3日間でしたが、様々なことがありました。

ありがとうございました。

来週も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動