バラとパスタとインタビュー

ばらまつりとクレマチス展が開催中のとっとり花回廊。

 

9時の開園と同時に入場して、クレマチス展の会場に直行。

花回廊のクレマチス展は多種多様で毎回楽しみにしています。

 

1時間ほど見て回ったり撮影をしたあとは「ばらまつり」の会場へ。

平日ですが意外と多い来場者数。

 

会場にはTV局スタッフ(カメラ/マイク/記者)3名が取材中。

おじゃま虫にならないように離れてバラを撮る。

 

しばらくするとスタッフのひとりが声をかけてきた。

「NHKですが、少しお話を聞かせてもらってもいいですか?」

「え、ええいいですよ」

するとカメラが寄ってくる。

心のなかで「え、カメラも?」と緊張。

 

話が終わると私がバラを撮影している姿も撮りたいとのこと。

「え、ええいいですよ」

と、キャップをくるりと後ろに回し、カメラマンになったような下手な演技でカメラを構える。

どうやら演技ではなくて本当に撮って欲しいようで、ポーズを決めた自分がちょっと恥ずかしい。

 

その後もササユリなどを見るために園内を周ったり、レストランで昼食を取ったりして過ごす。

新メニューの「エディブルフラワー(食用花)使用の生パスタ キノコとベーコンのトマトパスタ」

トマトソースが上着に飛んだ。

良かったぁ取材の後で、と安堵。

 

食後の珈琲の後、のんきに、なしソフトクリームを楽しんでいた12時過ぎ、NHKで放送されたで、とスマホに次々と連絡が入る。

10時過ぎに取材されて昼のニュースで放送。

凄いなNHK。

 

InstagramのDMには「ニュースに手を振りました。花回廊の校長先生いい感じでした。」とこれも生徒さんから。

 

今日出勤すると、教室のLINEにもたくさんの生徒さんから「見ましたー」とのコメントが届いていた。

また、今日受講された方からも「校長先生、花回廊行ってました?」「TVに映ってましたよ」などなど。

 

いやー、恐るべしNHK。

やっぱ視聴率高いんだ。

で、このニュースは今朝までで4回放送されたようですよ。

 

このインタビューには前後も含めて色々と裏話あります。

そちらは教室にて、ご希望の方には語りますよ。

 

 

参加している活動