ウッシッシとほくそ笑む

4月、ウォーキングをしていて気がついたのが藤の花。

あちらこちらの山できれいな藤が咲いていました。

 

ただし、ネットニュースによると蔓は強靱で樹木に巻きつき弱らせ、覆い尽くして光を葉に当たらなくする。

樹木、山にとっては脅威だということです。

 

「きれいだなぁ」と呑気に見ている場合ではないのですね。

 

今日5月11日からマイナンバーカードの電子証明書をAndroidスマホに搭載するサービスが始まりました。

現在は、「マイナンバーポータルサイト」にログインして薬剤や健康診断の情報が見られる程度ですが、2024年の4月頃から健康保険証として利用するなど、徐々にできることが増えていく予定です。

 

未定ですが運転免許証もスマホで確認できるようになるかもしれませんね。

 

新しいことはすぐにでも試す私ですから、さっそくメインで使用しているスマホで設定することに。

だーがしかし、私のスマホは「スマホ用電子証明書」に対応していなかった。

220種類以上の対応できるスマホ一覧に載っていなかった。

か、悲しい・・・

 

気に入っているスマホなので買い替えは悩んだけれども、調べると後継機種が対応していることがわかった。

すぐにネットで注文した。

 

これでおれもいっちょ前だ、ウッシッシ、とひとりほくそ笑んだのでした。

(実際に使った感想はまたこちらで報告しますね)

 

 

参加している活動