打吹公園を散歩する

月末第5週の今日は休講日

instaブログはお休みモード

 

写真は打吹公園のミヤマヨメナ。

サクラの花が終わる頃、打吹公園の羽衣池から飛龍閣の下あたりが白い可憐な花で覆われます。

木陰に生え、水分を好むためこのような少し暗い場所に咲くそうです。

 

薄青紫や薄桃色などの変異があり、紫の花はミヤコワスレという名称で園芸品種となっています。

白い舌状花の数は8弁花とか14弁花など、咲く場所によって変わるようですね。

(参考資料:倉吉博物館 打吹山ウォッチングガイド  No.112 より)

 

GW人混みを避け、打吹公園で満開のツツジを眺めたり、ミヤマヨメナを探したりして、ゆっくり散歩するのも良いかもしれませんね。

倉吉パークスクエアのツツジとモッコウバラも今が見頃。

静かに楽しめます。

 

・5月第一週の教室 休/開講日

1(月)定休日

2(火)開講日

3(水・祝)開講日

4(木・祝)開講日

5(金・祝)臨時休講

6(土)開講日

7(日)定休日

 

今月もありがとうございました。

さつき晴れの5月も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動