フラダンスは歌詞の意味を理解する

とっとり花回廊はパンジー・ビオラ展

3/26(日)まで

全長100mに約450品種が並ぶ、パンジー・ビオラロードが楽しいですね。

 

今週の出来事から

・紙詰まり後、エラー表示で作動しなくなったプリンター

プリンターを少し分解して残っていた紙を除去

「先生だったら直すだらぁと思って持ってきた」

以前は、OA機器の修理の仕事にも関わっていました。

大体のことはできるので良かったです。

 

・デジタル請求書

業者からの請求書が紙ではなくデジタルになった。

どうしたらよい?

その業者さんからのデジタル請求書の処理方法の説明

特に領収証では、今後このようなシーンが増えそうです。

 

・Goolgeレンズを使う英文をgoogleレンズで翻訳して、そのままスマホでテキストとしてコピー。

google keepに貼り付け例えば、資料などの文章もスマホでかざすと、入力することなくテキストデータとして保存できます。

 

・「スマホ 上手にネット検索する講座」

よく見るWebサイトを毎回検索することなくブックマークとして保存しておく。

講座参加者の方がら、フラダンスの先生から毎回ハワイ語の意味を調べる宿題が出るので、それがわかるサイトを、とのリクエスト。

 

フラダンスは歌詞の言葉をダンスで表現する。

ハワイ語の歌詞がわからないとできないから、だそうです。

 

早速サイトを探して「ehukai」を翻訳。

「海のしぶき」との回答で「あー、そういうことか」と納得されていました。

歌詞にある「ehukai(エフカイ)」つまり波を手で表現する、ですね。

「これで理解が深まります」とのことでしたよ。

 

・「パソコンの中を整理する講座」

PCにWord、Excel、写真、などのファイルを整理して保存する講座

新しくフォルダを作る、ファイルを移動して整理するなど、キーボード入力と並んで、パソコンをされる方でしたら必ず身につけるべき内容です。

「これがわかってなかったから、仕事で何を言われてもわけがわからんかったんだ」

「面白い!来月も参加します。今、予約します。」

 

 

参加している活動