7周年の教室

誰もいない出雲 稲佐の浜

 

今週の出来事から

・iPad内データの印刷

iPad/iPhoneで見ている内容を印刷できないか?

「AirPrint」という機能を使います。

同じWi-Fiネットワークに接続されていれば可能です。

プリンタがAirPrintに対応していることが必要ですが、各メーカーとも対応している機種は多いですよ。

教室会員の方で具体的な方法をお知りになりたい方はお尋ねください。

 

・キャリアのショップで購入したスマホの使い方

スマホをショップで購入した場合、説明は基本的な操作方法だけですね。

教室ではすべてのスマホの機種の説明をします。

マン・ツー・マン講習をご利用ください。

 

・市報に掲載されていた新小学校の校歌

QRコードを読み込むと歌声が聞こえてきました。

 

・スマホ「緊急通報機能」の確認

チームおとめ座

前回のinstaブログに記載したスマホの電源ボタンを5回以上連打すると自動的に警察に緊急通報が入る、機能を自分でスマホではどうなっているかの確認。

メンバーのうち2名は機能がありONになっていました。

ひとまずこの設定のままで。

 

・土曜日は10代の受講者多し

土曜日は10代、特に高校生が毎週受講されています。

1年生から始めて卒業する頃には、キーボードを見ないで打てるようになるタッチタイピングはもちろん、Excelなども使えるようになるのが、目標です。

 

今日はこの4月から高校生、という方がひと足早く第1回目の受講でした。

私たち3人と着実に実力をアップしていきましょう。

 

今週もありがとうございました。

やっと春、来ました春。

そして、教室はこの3/1で7周年。

次の一年も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動