最近神がかってると思う

霜の降りた道草

 

今週の出来事から

・日本海新聞電子版の登録、見方

(この内容は現在講座として企画を検討しています)

 

・メール添付のExcelファイルが開かない

Officeのバージョンが古い。

常時最新で使える「Microsoft Office365」へのアップデートを検討

 

・Wordが起動しない

エラー修正で使えるようになりました。

 

・Googleフォトの空き容量を増やしたい

ほぼ満杯の容量を空けるために昨年までの写真・動画をすべて削除

事前に「スマホ写真をパソコンに保存 講座」を受講して、昨年までの写真はすべてバックアップ済みでしたので、削除するだけでいっきに容量に余裕ができました。

 

・スマホ、着信があっても呼び出し音がならない

たまぁーにある症状ですが、設定変更でOKです。

 

・画像処理について

表札など写真の一部にモザイクを入れる影を消す

 

・チームおとめ座・こぐま座

Googleレンズで、花などの植物の名前や情報を調べることを始めとして、名前のわからない「モノ」の調べ方、など。

次回は続き。

手書きを含めて文字を写すだけで、読み上げる・翻訳する・テキストデータ化する、など仕事にも日々の生活にも使える内容です。

 

Googleレンズは、

3月スマホ講座「便利アプリ 講座」 3/16(木)  18:30~

の内容に含まれています。

 

・チームこいぬ座は第81回

Amazon Fire タブレットの使い方

AmazonPrimeVideo、Kindleなどのアプリはもちろん、InstagramやTwitter、NHKプラスなども使えます。「とにかく軽くていいです」とのことでしたよ。

 

・iPoneで撮影した写真を印刷したい

クラウドへアップロード後、PCへダウンロード。

こちらの内容も3月スマホ講座で予定されています。

「スマホ写真をパソコンに保存 無線編」 3/11(土)  9:00~

 

・まついの話

「最近ね、神がかっとると思うだけど、用紙を10枚必要なときに、ぱっと取ったらちょうど10枚だったに」

小さな幸せを感じるまついでした。

 

今週もありがとうございました。

来週も、日々たくさんのことがあるでしょうね。

いつものように笑顔でおこたえします。

 

 

参加している活動