白川郷にはスマホで行く

伯耆大山 豪円山のろし台から日本海側を望む

水平線がかすかに丸くなっています。

地球は丸いのだ。

 

今週の出来事から

・クレジットカードの今月支払予定の明細をスマホで確認方法。

さらに印刷まで。

 

・スマホゲーム

ポケモン GOとディズニーツムツム のインストールと使い方説明。

 

・血圧測定器納品、スマホとのBluetooth接続

血圧を測定すると自動的にスマホにデータが保存されます。

かかりつけ医院でスマホの画面を見せる事ができるので、紙の記録帳は不要です。

なお、スマホに接続できない血圧計をお使いの方は、スマホアプリに記録すればいいですよ。

詳しくは昨日のだいとうInstagramで解説しています。

 

・チームおとめ座(第156回)

「この間はじめてスマホで楽天市場から買い物したです。」

と、初インターネットショッピングのご報告。

 

また、別の方は、

「先月夫婦で車で白川郷に行ってきました。

高いところから見る山一面の紅葉や、11km続くトンネルとかあってびっくりです。

宿はネットの楽天トラベルで予約して、道路はスマホに聞いて案内してもらって」

 

みなさん進化して楽しんでおられますねぇ。

 

・職場で引き継いだExcelのデータファイル

並び替えをするとエラーが表示されて、できない。

今回は「セルの結合」が原因でしたが、この問題はあるんですよね。

 

エクセルをExcelとして正しく使っていないときに起きる症状ですが、あまりにも多いので、いつか詳しく書きます。

 

今週もありがとうございました。

来週は11月最終週。

教室を暖かくしてお待ちしております。

 

 

参加している活動