常時換気で対策

今の季節の夜明け前。

空気も澄んで気持ちの良い朝です。

季節によって空の色が違いますが、この色合も私は好きです。

この後、数分で日が昇ります。

 

「常時換気で空気感染防げ」

今朝の地元新聞の記事です。

 

新型コロナウイルス感染症はいわゆる「空気感染」で広がる。

対策は常時換気とマスクの適切な使用。というのが、主な内容でした。

 

記事は実験を紹介しながら「世界保健機関(WHO)」や「米国疾病対策センター(CDC)」そして日本でも国立感染症研究所が空気感染を認めた、と書かれています。

 

記事によると、部屋の換気が出来ているかの目安は1,000ppm以下。

換気量そのものの測定は難しいので、市販のCO2濃度測定器の活用をとのことでした。

 

笑顔でこたえるパソコン教室では、サーキュレーター4台と換気扇2台、そして窓開けで、空気が滞留せず、常時換気ができるようにしています。

写真2枚めは今日の昼13:00現在のCO2濃度測定器の数値です。

 

これから少しずつ寒くなりますが、冬の間も換気には十分気をつけながら皆さんをお迎えしますね。

 

 

参加している活動