1億曲

岡山 蒜山高原も紅葉の季節

隠れ名所が多い場所ですね。

 

今日の雑感

11月1日、Amazon Prime 会員向け音楽サービス「Amazon Music」の聴き放題楽曲数が200万曲から1億曲以上になった。

 

すごい曲数だ。

 

ただし、好きな曲だけを聞くことはできず雰囲気の似た曲の「シャッフル再生」のみ。

アルバムの中の曲を指定しても他の曲が流れる。

曲送りも数回でできなくなる。

つまり1億曲が揃っているけれど「聴きたい曲が聞けない状態」に変更になったわけだ。

 

ネットでの評判は芳しくない。

「元に戻してほしい」といった意見が聞こえる。

そういう感想になるのも無理もないとも思う。

今まで便利に使っていたものが変わってしまうのだから。

 

もうひとつの感想としては、「聞ける曲が多くなってあきずに楽しめる」というもの。

こちらは好きなアーティストや好きな曲を聞くのではなく、部屋でなんとなく流すインストゥルメンタルを好む場合。

休日の朝向けに静かな曲、なんてのを選ぶときにはいいんじゃないかな。

好きな雰囲気の曲は決まっているので、これだけあると聞きあきずうれしい。

 

私はそちらです。

音にもこだわっているのでハイレゾ音質の「Amazon Music Unlimited」をパソコン経由でオーディオ出力で、自宅にいるときは仕事中も終日聞いています。

 

音質にこだわらず曲を流し聞きしたい人は、「Spotify」や「You Tubeミュージック」も選択肢のひとつだな、と思います。

 

 

参加している活動