本人認証サービス(3Dセキュア)

今月はほとんど撮れていないので、先月の鳥取城跡(久松山)頂上からの眺め。

見晴らしがかなりよく、鳥取市街地から白兎海岸まで見渡せます。

 

スマホ決済

何となく怖いようなよくわからないような。

興味はあるけれどまだ設定もしていない。

という人のために教室では一緒に初期設定を行っています。

 

初めてのスマホ決済はQRコード決済の「PayPay」が始めやすいかもしれませんね。

 

今日も会員の方とパスワードなどを相談しながら設定。

支払い方法は金融機関口座からのチャージではなく、残高の心配のないクレジットカード払いを選択。

(チャージだど微妙な残金も気になります)

 

とりあえず、ひと月5,000円までに制限のかかった方法で登録。

さっそくテキストをPayPayで購入。

カンタンに使えて便利そうだということで、5,000円を超えて使える

「本人認証サービス(3Dセキュア)」をクレジットカード会社に申し込むことになりました。

 

この「本人認証サービス(3Dセキュア)」は他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐために、各クレジットカード会社が推奨している本人認証サービスです。

本人認証が完了するとPayPayでの支払限度額が引き上げられます。

 

また、インターネットショッピングの際も注文時に本人認証サービス用の暗証番号が求められますので、クレジットカード情報の盗用による「なりすまし」などの不正使用を未然に防止することができます。

PayPay以外のキャッシュレス決済でもクレジットカード払いは必須ですので、「本人認証サービス(3Dセキュア)」は必ず設定しておきたいですね。

 

 

参加している活動