Google keep でできること

秋の花コスモス。

コスモスが満開になると季節の移ろいを感じますね。

 

10月予定講座から

「なんでもメモ Google Keep」担当:大東

10/12(水)9:00~

 

「Google Keep」は、スマホやパソコンで同じ情報を扱うことができる多機能メモアプリ。

 

・たとえば、覚えておきたいことのキーとなる言葉をサッとスマホで入力。

後でパソコンで細かく編集。

 

・また、パソコンでネット検索したサイトや情報をGoogle Keepに保存すれば、どこでもスマホで再確認することができます。

私は人前で話す依頼があった時、テーマに沿ったWebサイトを気がついたときにGoolgeKeepに保存。

その後、時間があったときに参考資料として整理します。

 

・思いついたことなどをスマホで録音。

録音した音声メモはパソコン・スマホですぐに聴くこともできます。

 

・パソコンとスマホの情報共有もケーブルでつなぐ手間もなく便利です。

 

「GoogleKeep」は主に次のようなことが可能です。

1. チェックリストの作成 買い物リスト やることリスト など

 

2. 手書きメモの作成

 

3. 音声メモの作成

 

4. メモにラベル付け 

購入予定 写真の撮り方 などの項目名をラベルとして登録

同じラベルのメモだけを抽出

 

5. メモを色分けする

 

6. 画像内のテキスト(文字)だけ抽出して保存

 

他にもできることは沢山ありますが、使い方はシンプル。

一度使うと大体の使い方は把握できます。

 

そして私が一番良いな、と感じるのは、「ポケットひとつ」の原則

ひとつ=Goole keepに全てを入れておけば無くすこともなく、

探す整理するがカンタンだということですね。

日常でも便利ですが、おすすめはビジネスでの活用。

短時間でメモして紛失することなく後でしっかり確認できる、

アプリ/インターネットサービスです。

 

スマホを使う方全員へ自身を持っておすすめできる講座ですよ。

 

ご予約は、LINE・留守番電・教室Webサイトお問合せ・インスタ/Twitter DMで24時間お受けしています。

 

 

参加している活動