ファイル履歴ドライブを再接続してください

緑/青色の写真が続いたので色味を変えて。

朝露に濡れたガーベラ。

 

今日はWindowsの少しだけ難しい話

(最近のご相談、困った、ご質問から)

 

Windowsを起動すると画面右下の通知領域に、

「ファイル履歴ドライブを再接続してください・・・」

「ファイル履歴のドライブの再選択

ファイル履歴の設定にエラーが見つかりました」

と表示されることがあります。

 

毎回赤いとともに表示されて気持ちのよいものではないですね。

 

ファイル履歴」とは、ドキュメント/ピクチャ/ビデオ/ミュージックフォルダ・アドレス帳・お気に入り・デスクトップに保存されているファイルを自動的にバックアップしてくれる機能です。

万が一、PCが故障して初期化をしたり、データを復活する必要があるときには便利というか大変役立つ機能です。

 

しかし、本人が意識しないでこの機能がONになっていることがあります。

そしてバックアップのハードディクスなどを長い間接続していないなどの理由で、エラーが表示されますが、意味がわからないんですよね。

 

「ファイル履歴機能」を使っている意識がない方はオフにしましょう。

 

スタートボタン → 設定 → 更新とセキュリティ → バックアップ → ファイル履歴を使用してバックアップ内 → ファイルのバックアップを自動的に実行 をオンからオフに変更する。

これでエラー表示はなくなります。

 

最近同じご質問が続きましたので、書いてみました。

この機能を使いたい、詳しい内容を知りたいと思われる方は教室にてお尋ねくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ミヤモトタケシ (月曜日, 15 4月 2024 14:51)

    当方のpcはwindows11です。

    スタート→設定まてはできました。それ以降ができません。ご教授ください。

    → 更新とセキュリティ → バックアップ → ファイル履歴を使用してバックアップ内 → ファイルのバックアップを自動的に実行 をオンからオフに変更する。

  • #2

    ミヤモトタケシ (月曜日, 15 4月 2024 14:52)

    スタート→設定まてはできました。それ以降ができません。ご教授ください。

    → 更新とセキュリティ → バックアップ → ファイル履歴を使用してバックアップ内 → ファイルのバックアップを自動的に実行 をオンからオフに変更する。

  • #3

    笑顔でこたえるパソコン教室 (火曜日, 16 4月 2024 08:13)

    大変恐れ入りますが、細かい操作方法の説明につきましては教室会員様のみを対象とさせていただいます。
    申し訳ありません。

参加している活動