恥ずかしい指摘

写真1枚めは木谷沢渓流

この夏の訪問は2回でした。

秋も行くぞっと。

 

2枚めは蒜山高原木谷沢に行く前に、霧の蒜山高原を撮ろうと早朝向かった。

お腹が空いたので霧を見ながら持参のおにぎりを食べていたら、あっという間に晴れちゃった。

慌てて撮った1枚。

 

今週の出来事から

・googleマップに自分のお店を表示したい

googleにお店のビジネスプロフィールを設定すると、自動的にマップに表示。

 

ただ、連絡先電話番号が個人のケータイなのでネットには表示しづらい。

新規にフリーSIMを月々550円で契約の相談。

最終的には1台のスマホでSIMカードを2枚差し込み、個人・お店、どちらの電話番号宛も受けられるようにする予定です。

 

 

・まついからはずかしい指摘

「ちょっと来てください」とまついのデスクから手招きでお呼び出し。

指差されたデスクトップパソコンの大きな画面には先日の私のブログ。

「写真撮影に自身のない人向け講座」のタイトル。

✕自身のない人 ◯自信

「恥ずかしい間違いですよ。」

確かに。

しかも本文にも同じ間違い。

 

速攻で直して、「ど、ど、どこがおかしい」とせめてもの抵抗を試みる。

はい、スンマセン・・・

 

 

・チームおとめ座は第151回

9/1のだいとうの(教室情報用)インスタグラム「端末の空き容量を増やす」を見ながら、スマホ内の不要な画像やデータ、そして使わないアプリを削除して、空き容量を増やしました。

 

お一人のスマホはそろそろ一杯になりそうでしたが、かなり余裕ができて安心されていましたよ。

 

 

・グループ講座「Instagram ① 見てみよう」

今回も満席の人気講座ですが、参加者は全員ほぼ初めて。

SNSにも少しずつ慣れて、楽しみも増えるといいですよね。

 

 

・チームくじゃく座は第78回

パソコンで使っている通常のE-mail(プロバイダメール)をGmailで受信できるように設定。

これですべてのmailをスマホでいつでも見ることができます。

 

今週は3日間でしたが多彩な内容の教室でした。

来週も3人揃って笑顔でお待ちしています。

 

 

参加している活動