いいんだもう

今週はスケジュール表がツメツメで、予定の切れ目のない日々が続いた。

帰宅すると小さな脳がシューシューと泡立っているのがわかる。

思考力をなくして目をつぶると即寝だ。

 

・駄経寺日記

チューブ式歯磨き粉、終わりになると指でギューと絞り出す。

 

今週のある日の昼食後、いよいよ出なくなったので、チューブの後ろをつまんでビヨンビヨンと小刻みに振った。

メガネにぴちゃっと白いものがついた。

あっ、と気がついたときには服のお腹から胸辺りに歯磨き粉が飛び散っている。

 

しまった、チューブの蓋のし忘れだ。

もったいない。

いや違う、それどころではない。

 

服だけではなくパソコンのキーボードやディスプレイにも点々と。

うう、と小さく泣きながら拭いていく。

「落ち着けおれ、落ち着いたら半人前なんだから。」と、自分に言い聞かせながら掃除する。

 

さらに周りを見渡すと、点々と壁にも飛んでいる。

辿っていくとだいとうの座席の後ろの壁にも。

 

本人がいなくてよかったぁ。

黙々と拭く。

 

いいんだもう

 

残りわずかなペーストを歯ブラシにのせて洗面所に向かった。

 

 

参加している活動