突然のひまわり畑と困りごと

ひまわり畑、毎年突然現れる気がするんです。

8月、通勤路の途中、車窓いっぱいにたくさんのひまわりがこっちを向いています。

はじめての場所。

楽しみがまたひとつ増えました。

 

今週の出来事から少しだけ

3人が同時にそれぞれ違う内容の講習を担当したり、依頼のあった場所にでかけて設定、操作説明など多様で濃い内容の週でした。

 

・自宅に「NEXT! 700MHz」というチラシが入っていた。

これは何?詐欺じゃない?

 

結論は詐欺ではなく、TVの映像が乱れたり見られなくなっていませんか?という案内チラシです。

映像に問題がある場合はチラシの裏に書いてある電話番号に電話をして、"無料"で直してもらいます。

 

家の外のあることが理由で(これがややこしいんです)TVの映りが駄目になったりしますが、その可能性のある地域のみに配られるチラシです。

ただし、この仕組を利用して"有料"で直す、詐欺も存在します。

お気をつけください。

 

・Wi-Fi

遅い、途切れる、2階でつながらない。

事前にWi-ルーターの写真をLINEで送っていただくと、結構古い。

自宅に伺って速度を計測、Wi-Fi機器のすご近くでも遅い。

 

新しいWi-Fiルータに変更して設定。

10倍以上の速度が出ます。

2階の一番奥の部屋で確認していただいても変わらず届いて速い。

 

Wi-Fiルーターはある程度古くなると買い替えがおすすめです。

目安は5年以上でしょうか。

10年ものは替えたほうが良いですね。

 

などなど突然現れるのはひまわり畑だけではないですね。

疑問や困りごと、教室でお尋ねください。

だいたいのことは解決策を提案できますよ。

 

今週もありがとうございました。

来週末13(土)も通常通りの開講です。

いつもとかわらず笑顔でお待ちしています。

 

 

参加している活動