校長先生 入っていました

パソコン用無料画像編集プログラム「PhotoScape(フォトスケープ)」で編集した写真です。

反射機能を使っていますが、ちょっとやり過ぎかな。😅

 

今週の出来事から

・自分のPC、突然Wordが開かなくなった。

たまにある現象です。

ご本人が購入時の書類関係を持っておられたので、再度設定して使えるようになりました。

 

・スマホ講座

「スマホで上手にネット検索する講座」

探したいページが的確に見つかる検索方法

いつも見るページをすぐに表示できるようにする方法

声で検索する方法

 

・スマホ講座

チームおとめ座(第148回)

チームこぐま座(第71回)

マイナポイント第2弾 申込み

マイナンバーカードを健康保険証としての利用申みで7,500円分

マイナンバーカードに公金受取口座設定で7,500円分

を申し込みで、キャッシュレス決済に計15,000ポイントが付加されます。

 

翌日には「校長先生、入っていました。」

15,000ポイントのPayPayの画面とともにLINEでご報告が。

 

鳥取県でもマイナンバーカードを保険証として使える医療機関、薬局が増えました。

薬を始めとした自分の情報がネットでも確認、また病院での受付もカンタンになるなど、近い将来当たり前になる気がします。

 

・スマホ講座

チームこいぬ座(第74回)

画像編集アプリ「SnapSeed」でぼかし加工。

スマホで撮影した写真も一眼レフカメラで撮ったかのような、背景ぼかし加工ができますよ。

 

今週もありがとうございました。

 

カーと太陽が照ったり、突然雨が降ったりと忙しい天気でした。

来週は海の日・夏の土用入日と・大暑、と夏本番。

あー、花火が見てぇ、いっぱいのヒマワリが見てぇ、な。

 

来週も三人揃って明るく笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動