シャッターを押すことからハジメテみる


教室では、”写真”をキーワードにした講座を開催しています。

 

参加者も増え、毎月参加される会員の方も。

そして、自分で撮影した写真をインスタグラムなどに投稿、

フォトブックをネットに注文、

と応用して楽しまれる方が増えてきました。

 

「写真」と言っても撮り方も出来上がりの写りも様々。

SNSで上手な人の写真を見ていると、自分の写真は・・・、

と感じることもありますが、人それぞれでいいと思うんですよね。

 

例えば、今日の写真。

1・2とも、液晶画面がないシャッター機能のみのミニカメラ(写真4・5)で撮影。

後でスマホやPCで確認するまで写りはわからない。

適当に構えてシャッターを押すだけのミニカメラ。

防水なのでこのような水面とか海で活躍します。

 

写真3は一眼レフカメラで撮影。

あまり変わらない気もします。

 

ちなみに水面や建物の窓に映っている光景を撮った写真は「リフレクション写真」といいますが、先日会員の方からLINEで送っていただいた写真も見事でしたよ。

カルガモの親子が泳いでいる水面に青空が写っていました。

思わずスマホで撮られたそうですが、お気に入りの一枚になったとか。

 

こんな感じで、人の評価は気にせずまずは撮りたいものを見つけてシャッターを押して見ることから始めるといいかも。

あとは、講座で少しずつスキルアップですね。

 

教室では、7月8月とも写真・カメラ講座開催します。

(企画・テキスト制作・講師:だいとう担当)

 

・「写真の撮り方講座 構図編」7/8(金)9:00~

・「スマホ写真をパソコンに保存 無線編」7/9(土)9:00~

・「スマホで動画編集① かんたん動画編集」7/22(金)9:00~

「スマホで写真編集② コラージュで組写真」7/13(水)9:00~

 

8月の講座は教室情報インスタグラム@o_funafu2

 

動画は前回のインスタブログ「奥滝のあじさい」

これもミニカメラでの撮影です。

 

 

参加している活動