これでいいんじゃね!?

どこを見ても紫陽花、の季節。

色とりどりです。

 

今週の出来事から

・JRスーパーはくとで大阪駅まで行き、その後市内の施設に行くための時刻表、駅出口、施設までの行程、をPCとスマホを使って確認。

 

・メールにたくさん届くDMの停止方法

届いたメールの一番下に「配信停止」のURL表示があることが多く、そちらをタップして、内容を確認しながら進むと意外とかんたんに停止できます。

 

・セキュリティとパスワードセミナー

「こういうこと、聞いとかないけんわ。

誰も教えてくれんけな。」

 

・写真の編集

パソコンで写真を明るくしたり、陰影をつけたりしたい。

ピクチャフォルダなどにある画像ファイルをダブルクリックすると、Windowsのフォトが開く。

編集と作成をクリックすると、そこそこイケてる編集ができます。

Windows11はさらに進化し、これが無料ソフト?と驚くほど細かく編集ができ、私も急ぎの場合は使いますが、「これでいいんじゃね!?」と思うこともしばしば。

 

・ツイッターでコメントを書くと本名が出ちゃう。

家族から「やめて~」と言われた。

別名に変更しました。

 

・パスワード管理講座

PW手帳が手元にないときでもアカウント情報がわかるように設定。

また、万が一メインのPWが漏れて、他人に使われそうになった時にスマホに連絡が来るように登録。

現代は自分の大切な情報は自分で守る、のが最重要な考え方ですね。

 

・丸椅子に座りそこねてコケた

 

・他にもgmailのパスワードがわからない、クレジットカードを作りたい、などなどなど、沢山の人が来られ、そしていつにもまして濃密な一週間でした。

 

今週もありがとうございました。

来週も目の前のひとりひとりに一所懸命に、

そして三人揃って笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動