かきつばた群落を見に行く

唐川湿原(鳥取県岩美町)の「かきつばた群落」は国の天然記念物。

初めて行ってみました。

 

20台ほど停められる駐車場から舗装道路を100m下り、未舗装だけどきれいに管理されているゆるい上り坂の山道を300mほど歩く。

 

道端には山野草、小さな花が咲き、鳥のさえずりが木々の間から聞こえる。

「テッペンカケタカ」と聞こえるホトトギス

「ピッピキピッピッピ(かな?)」のキビタキ

キツツキが木を叩く音も響きます。

気持ちの良い空気を吸いながらゆっくり散歩。

 

自然に浸って坂道を登りきると一気に湿原が広がります。

咲いているカキツバタはまだ少なく、一面の濃い紫色とはなりませんでしたが、目の前に広がる景色は雰囲気があり、ドキドキしながら眺めました。

今週末から6月はじめが見頃だと思います。

 

今回、唐川湿原へは始めから到着まで車のナビではなく、スマホのナビが道案内でした。

初めての場所&目印もない山の中でしたが迷うことなく行くことができました。スマホのナビは、都会での徒歩ナビでも便利ですね。

 

次回の「マップで地図を見る2(ナビ機能)講座」は6/18(土)14:00~15:50

 

ご予約は、LINE・教室Webサイトお問合せ・留守番電話・SNSのDM、で24時間受け付けています。

 

教室Twitter

・まつだ

@egaodepc

インスタグラムには書かない小ネタ裏話を中心に。写真はスマホ撮影。

 

・だいとう

@kkaori1010

講座企画と講座の様子、テキスト制作についてバックヤードの様子も時々

 

 

参加している活動