スマホ画面に次々とメッセージ

とっとり花回廊は「ばらまつり」がメイン。

その会場に行く前に「クレマチス展」と「ネモフィラ」で、かなり満足。「ばらまつり」には届かなかった。

 

ネモフィラは花回廊のHPにも掲載されていなかったので、見た瞬間思わず足が止まった。

写真はクレマチス。

 

今週の出来事(パソコン診療所編)

・廃棄する予定のPC4台のデータ完全抹消

電源が入らない1台はハードディスクを取り出して処置

WindowsXP初期のかなり古い機種もあり、処理に6時間かかったPCも

 

・ノートパソコンの画面が赤っぽい

「夜間モード」がONになっていた

パッと見、故障かな?と感じたけどOFFで改善

 

・Bluetoothスピーカーの充電に時間がかる

PC経由の充電をUSB高速充電器に変更して、短時間で充電完了

 

・データバックアップでエラー

バックアップのファイルが壊れていたため、ファイルを修正してスムーズにバックアップ

 

・スマホの画面に次々とメッセージが出て使いづらい

確認すると画面の3分の1程度を占めるメッセージが次々と

これだとスマホが使えない

スパム迷惑メッセージです表示されないように設定、不要なアプリを削除

「あー、これですっきりした。やっぱりここがあると助かります。」

 

その他、Windowsアップデートの失敗修正や、セキュリティソフトの調整など、一度にたくさんの機器を扱う週でした。

 

まついの耳打ちひと言、などの裏話は教室(まつだ)Twitter ↓ で。

 

今週もありがとうございました。

 

教室Twitter

・まつだ

@egaodepc

インスタグラムには書かない小ネタ裏話を中心に。写真はスマホ撮影。

 

・だいとう

@kkaori1010

講座企画と講座の様子、テキスト制作についてバックヤードの様子も時々

 

今週もありがとうございました。

もう少し5月の風に吹かれましょう

 

 

参加している活動