職場の人がExcelで全部する

写真1枚めは八重咲きチューリップ

 

写真2枚めは、生徒さんから電話を受けたまついから私への、依頼内容のホワイトボード伝言。

これでほぼ理解するのです。

 

今週の出来事から

・Amazonで購入した商品が届かない一緒に確認すると、海外からの出荷で時間がかかっている様子。

明日明後日には届くことがわかりひと安心です。

 

・スマホでQRコードの読み込み方法スマホカメラ機能でもできますが、教室おすすめアプリを紹介。

「え、もう読んだですか!? 早い・・・」

 

・デジカメで撮影した写真を整理して保存したい手順をひとつづつ確認しながら説明。

キーボードとマウス両方を上手に使いながら、合理的に整理する方法。

 

今日、別の講座を受講のために来られ、「先生できた。できたです。」と笑顔で報告してもらえました。

こういうとき、私もほんとにうれしいですよ。

 

・豊かに暮らすインターネット講座

「チームふたご座」

ネットバンキング登録、使い方。

「え、これ便利!」

振込はもちろんですがスマホの画面で記帳内容が見られます。

 

セキュリティも「スマホ起動時に暗証番号」→「アプリ起動時に暗証番号」

さらに振込時は「ワンタイムパスワード」→「取引認証ボタン」と2重3重4重ときびしくなっています。

 

・職場の人がExcelで全部する

自分はできないことが多くて。

 

Sheetに地図画像を貼り付けて、さらにその上に写真画像の貼り付け。

大量のデータ、上の方と下の方の複数の行の入れ替え。

A4用紙に印刷時、データ全部をキレイに印刷する方法

コツと慎重になるべき操作をひとつずつ順を追って説明。

ノートにきれいにまとめられ、「あー、なんとかなりそう。よかった。」とホッとした様子で帰られましたよ。

 

今週もありがとうございました。

しばらく爽やかな日が続きそうです。

よい週末をお迎えください。

 

ツイッター

インスタグラムとは違うネタ・同じネタ・個人的な話、色々です。

 

・まつだ @egaodepc

インスタグラムには書かない小ネタ裏話を中心に、写真はスマホ撮影。

 

・だいとう @kkaori1010

講座企画と講座の様子、テキスト制作について

 

 

参加している活動