スマホで音声ナビ

鳥取県大山町住雲寺(ふじ寺)の藤。

見頃はあと2日ほどだそうですが、薄紫のカーテンが見事でした。

 

5月のピックアップ講座

「Googleマップで地図を見る② ナビ編(だいとう担当)」

5/18(水)9:00~

 

ナビと言えば車に搭載されているカーナビを連想します。

それなりに大きな画面で目的地に案内してくれて便利。

しかし、「自分の車にはないし」と言われる人や、あっても「地図が古くて使えない」との声もよく聞きます。

 

今回の講座はスマホを使ってナビする方法。

マップアプリを開いて目的地を入力。

「ナビ開始」を選択するとスマホが目的地までを案内してくれます。

 

今日の写真撮影地「住雲寺(ふじ寺)」へはいつもとは違うルートで向かいました。

近くまで来ている気がするけれど、今ひとつはっきりとわからない、自信がない、ちょと不安。

この際、車のナビではなく講座のアプリで実践してみようと思い、スマホに目的地住雲寺を設定。

 

少しだけ車を走らせると「左に曲がります」との音声案内。

「お、この道を左かぁ」と進んで行くとさらに案内が続きすんなりと目的地に到着。

この間、スマホの画面は見ないで音声案内だけ。

設定も車のナビよりスムーズにできた気がします。

道路に案内プレートも目印もない地味な道路でしたので助かりました。

 

距離の遠い目的地もですが、だいたいの場所がわかるときなどに便利だと思います。

講座では、徒歩や電車・バスの経路案内や発車時刻も調べ方もありますよ。

 

ご予約はLINE・教室Webサイトお問合せ・留守番電話・DMで、24時間受け付けています。

 

 

参加している活動