固定電話をやめた日

岡山県蒜山高原は新緑。

 

今日の雑感

自宅の固定電話をやめた。

 

20代前半、スマホやケータイなんて想像もできなかった時代、自分だけの電話番号が欲しくて無理して回線を契約した。

電話番号は誰も知らないのに、いつ鳴るかと電話の前で待ってたり。

 

あれからずいぶんと年月が経ち、スマホという名の小型パソコンを兼ねた電話を持ち歩く時代。

自宅の電話が鳴る用件は営業ばかり。

「結構ですので」というだけの電話。

遠くに住む固定電話での連絡しかできない親戚もほとんど鬼籍に入り、いよいよ不要になった。

 

思い出のある電話番号の解約申込みは、インターネットで拍子抜けするぐらいあっさりと完了。

手続きをする前はもう少し感傷的なるかな、と想像していたけど最後の日も淡々と過ぎ、特別な感情もわかなかった。

 

そして、特に重要ではない書類に電話番号を書くときのために、使っていないスマホに新しく番号を取得。

携帯しない家置きスマホ。

このスマホもしばらく鳴りそうもない。

 

今月もありがとうございました。

5月3(火)4(水)5(木)GW祝日ですが通常通り開講です。

新緑の季節、風薫る五月の教室で三人揃って笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動