LIVE インターネット詐欺2

今シーズンも桜をたくさん撮りましたが、

カメラを向けているとメジロが入り込むこともしばしば。

夢中で蜜を食べています。

 

先日から私の周りで「インターネット詐欺」のお誘いにあった人が何人かあります。

すべて被害にあわずにすみましたが、写真2枚めはそのリアルな画面。

 

インターネットに接続中、と突然画面いっぱいにマイクロソフトからの警告表示です。

厄介なのは終了ボタンがなく、「拒否」やバツをクリックしても反応がないことですね。

 

もうどうしていいのかわからないので、表示された電話番号に電話をしてしまい、言葉巧みに騙される。

 

また、ウィルスや自分のパソコンを乗っ取られて好き勝手にされ、個人情報も抜き取られる。

最終的に何十万円も支払い詐欺にあうことがあります。

 

この(050)で始まる電話番号はIP電話と呼ばれるインターネットを利用する電話回線で、番号で相手を特定できません。

つまり被害にあってもほぼ取り返しがつかないんですね。

 

他にもアンケートに答えながら情報を盗まれるとか、手口はたくさん。

そのあたりを具体的に解説して事前に防ぐ方法をお伝えするのが、

「会員限定無料セミナー セキュリティとパスワード」

5月は10(火)9:00~10:00です。

 

ご予約はLINE・教室Webサイトお問合せ・留守番電話・インスタグラムDMで24時間受け付けています。

インスタブログ、今週は一本だけでした。

すまんすまん、と誰にともなく言いながら、

今週もありがとうとございました。

 

来週28(木)が4月最終日です。

5月は3(火)4(水)5(木)GW祝日ですが通常通り開講です。

 

 

参加している活動