LIVE インターネット詐欺

鳥取県湯梨浜町

九品山大伝寺の桜と山陰本線キハ40系タラコ列車

 

🔸今週の出来事

木曜日

会員限定無料セミナー「セキュリティとパスワード」を開催。

スマホやパソコンでのインターネット詐欺を含めての話です。

 

その中のひとつが「偽ウィルス検知詐欺」

パソコンの画面に「ウィルスを検知した」とウソの情報を表示し、電話をさせ言葉巧みにサポート料金を支払わせる手法の説明。

 

といった内容のセミナーを午前中に開催したその日の午後、知人から電話が。

 

「久しぶりです。

ちょっと聞きたいことがあって電話したです。」

「はい、どんなことですか?」

 

パソコンの画面に「マイクロソフトです。このパソコンはウィルスに感染しています。

技術者が問題の解決をしますのでこの番号に電話してください。」と出てきたのでその番号に電話した。

すると専門家という人が電話に出てあれこれ話した後に、

「有償ですが修理できますので、ひとまず15:30までにコンビニに行ってGooglePlayカード35,000円分買ってください。電話はつなげたままで。」と、言われた。

 

これはいけんがな、と慌てて夫婦で車に乗ってコンビニに向かっている途中。

 

「だけどおっかぁが横におってな、「なんだかおかしいで。よう騙されるって話も聞くけ、あんた松田さんに聞いたほうがええで」って言うもんだけ、ほんだなぁって車停めておっかぁの電話使って電話しただ。どがないな。」

 

「それは詐欺です。

典型的な詐欺なので絶対にコンビニでカードを買ってはいけんです。

新聞なんかによく出てる詐欺ですから。」

 

「そがかいな。😮 今俺のスマホで相手に繋がってて保留にしとるだけど、どがにする。」

「すぐに電話を切ってください。相手になんにも言わんでいいので、今すぐ電話を切ってください。」

「よっしゃ」

 

「うん、切った。それでどがにすればええ。」

「帰ってもう一度パソコンの画面を見てください。

画面にどんなことが表示されとるか教えてください。」

「よっしゃ、じゃ帰ってまた電話するわ」

 

「どうですか、なんか出てますか?」

「セキュリティが危険です。あとは色々書いてるけど・・・」

その他あれこれと説明をしてもらいましたが、明らかな「サポート詐欺」です。

しかもマルウェアがインストールされている可能性がありますので、教室に持ってきていただき、こちららでパソコンの診断して、不要なものの削除や調整をすることに。

 

それまではパソコンは使わないということにしました。

 

今回は被害にあう寸前で防ぐことができましたが、マイクロソフトという社名もあり、あやうく騙されるところでした。

 

段々と周りの人にも影響が出てきました。

こういう詐欺はガラケーの時代からあるのですが、なくなるどころかますます増えています。

 

被害に合わないためには何より「何が起きているのか事実(手口)を知る」ことだと思うんです。

 

教室開催のセキュリティセミナーでは、ひとつひとつ具体的にわかりやすく解説します。

ぜひご参加ください。

次回開催は5/10(火)9:00~10:00

ご予約は、LINE・留守番電話・教室Webサイトお問合せ・インスタグラムDMにて24時間受け付けています。

 

今週もありがとうございました。

花冷えの週末です。

体調など崩されませんように。😊

 

 

参加している活動