セキュリティとパスワードセミナー

写真は鳥取県湯梨浜町 九品山大伝寺の桜

4月桜の咲く頃にはお祭りもあり、その日は賑やかですが、普段は静かな歴史あるお寺です。

 

今日は会員限定無料セミナーを開催。

テーマは「セキュリティとパスワード」

 

今までも何度か開催していますが今回は内容を一新。

できるだけ受講される方が自分のことだと感じていただけるように、また、どうしても知っておいてほしい内容を50分にまとめて話しました。

 

・流出すると危険な情報

個人情報、アカウント情報、クレジットカード情報、金融機関情報

 

・暗証番号とパスワードの仕組みと違い

 

・本人認証について

デジタル社会になり増え続ける本人の証明方法とそれによりできること

 

・パスワード流出の怖さ

 

・インターネットでの被害

クレジットカード情報流出による被害

金融機関やネットショッピングの偽サイトでの被害

ショートメッセージ、メールで届く内容での被害

 

特に、自分のスマホあてに届くニセの宅配の不在通知。

これも実際の画面をお見せしながらひとつひとつ解説。

 

そして、最終的に「やるべきこと」と「やってはいけないこと」

教室おすすめの安全なメール、Webサイトの見方をお伝えしました。

 

私たちは、気がつけばスマホやデジタル機器に囲まれています。

それらはインターネットに接続され見えない危険に常時さらされていますね。

「私は騙されない」と思う人ほど危険です。

 

楽しい使い方も知りたいのですが、安全に使うための知識も同時に必要です。

教室会員の方が安心してスマホやパソコン、インターネットを使っていただけるように、これからも伝え続けます。

 

次回開催は5/10(火)9:00~9:50

ご予約は、LINE・留守番電話・教室Webサイトお問合せ・インスタグラムDMにて24時間受け付けています。

 

と、今日の原稿を書いたところで、知人から電話ありました。

パソコンの画面に「このパソコンはウィルスに感染しています。」と表示された、と。

 

ここからは、今日のセミナーの内容そのままのリアルな現在進行系の内容です。

かなり参考になる思いますが、長くなり今日は書ききれませんので、続きは次回土曜日のインスタブログに掲載します。

 

 

参加している活動