ずっと満開

旧桜小学校は、東郷池を望む丘の上。

毎年撮影に来ます。

 

今年もカメラを構えていると男性の方から話しかけられました。

「昨日、極楽寺の桜の写真が新聞にのっとったけど、あんたが写した写真かいな」

「いやいや私じゃないですよ。

私は好きで撮ってるだけで発表するような写真はよう撮らんです。」

 

脚立を大小2脚と三脚を立てて、たいそうなレンズで撮っているので、立派そうに見えたのでしょう。

見た目だけです。

 

年配の親子だと思えましたが、気さくに話しかけられたので、その後も会話が続きました。

「ように満開ですな。今週いっぱいは持つでしょうかな。」

「そうですね、持つといいですね。まぁ、桜吹雪もええですけどね」

 

お母さんは桜を見上げて、「きれいだわ。ここはええなぁ、満開だし。

まぁ、私はだいぶ前から散っちゃとるけど」と自分で言って大笑いです。

 

それを受けて息子さんは「まぁ、生きとる間は満開だけ。楽しまないけん。」

「そがかいな」と、お母さんは微笑んでいました。

 

春になり桜が咲き日差しも明るくなる4月。

やっぱりいいなぁ。

 

 

参加している活動