あれから11年

季節外れですがアンスリウム。

とっとり花回廊のガラス温室フラワードームで撮影。

今日の写真はまついのチョイスです。

 

🔹3.11

11年前、仕事でパソコンを操作していると揺れを感じた。

「ん、どこだ?」とネットで調べると東北で大きな震度。

パソコンの画面に映し出される、津波。押し流される家、車、電柱、瓦礫。

何が起きているか現実として受け止められなかった。

 

あっという間にすべてが変わった。

昨日までさっきまでの当たり前が当たり前でなくなった日々。

色々なことに対する自分の考え、感性もこの日を境に変わった、と思う。

27年前の1.17早朝のTVに映し出された阪神・淡路の光景とともに、忘れてはいけない、と思う。

 

🔹長らく入院されていた方から教室再開の電話。

「何もかも忘れてしまった気もするけど、やりたい気持ちがいっぱいで。」

電話で話しながらジワッと来て、その後は自然と笑顔になりました。

前向きな次への希望っていいですね。

 

 

教室に掲示しているだいとうの写真、春バージョンに一新されましたよ。

 

春が来ました。

 

参加している活動