静かにしみじみ

昨日の薄明。

今日から黄砂が始まり、晴れた日の朝この色合いが見られるのもしばらくお預けかな。

 

今週の出来事

・チームふたご座は第91回

PowerPointでPOP・チラシ作り。

PPと言えばプレゼンテーション用スライドですが、A4たて、などに設定してPOP・チラシも自由に作れます。

画像・文字を入れて背景をグラデーションの色合いにしたりして、デザイン性も高く仕上げました。

「あ、いい。いいかもしんない。」

「あら、いいが。おしゃれ。」

と周りからの評価も上々のチラシができました。

 

・チームおとめ座第139回

テーマは「スマホで災害対策」一度にたくさんのことをするのではなく、いざという時にすぐに使えるように、身に付けるまで何度もやってみます。

今回は地震などの災害が起きた時、いざという時にスマホをタップするだけで一番近い避難所を表示する仕組み。

避難所を決めるとそのままMapが開き、ナビで案内が始まります。

 

・セキュリティソフトの設定

ご自宅で家族が使われている3台のパソコン全てにセキュリティソフトをインストール。

ライセンスをまとめて購入で割安に3年間使えるタイプを設定しました。

ついでにパソコン内を整備。

迷惑ソフトもきれいに除去しておきました。

 

・6周年記念プチパーティ

パーティーって大げさだな。

昼食時、お取り寄せでちょっといいもの食べながら、3人で「6年かぁ・・・」って静かにしみじみとお祝い。

 

6周年最初の週もありがとうございました。

7年目第2周も笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動