雑感・高齢者デジタル難民 他

とっとり花回廊パンジー・ビオラ展(3/31まで)

見たことがないパンジー・ビオラばかり。

想像以上にたくさんの種類と量で、途中で昼食休憩しちゃいましたよ。

 

🟧今日は雑感。

 

🟠高齢者デジタル難民

今日の地元紙投稿欄、88才男性の投稿。

昨年デジタル庁ができて、高齢者のデジタル格差を防ぎ、デジタル活用支援の構想が発表された。

それを受けてか東京都や他県の公民館などで「出張デジタル講座」が開催されている。

わが鳥取県はそのようなアクションが伝わってこない。

高齢者デジタル難民の救済に早急に着手していただきたいと切望します。

とありました。

 

ご本人にやる気がある方には何らかの方策があり、少しでも使えるようになると、

便利さだけではなく新しいことができる楽しさも感じるんじゃないか、と思ったりします。

 

 

🟡タイピング

最近教室に入会された方。

今日はお二人とも受講時にタッチタイピングも。

だいとうと私がそれぞれに大切なポイントを説明。

おひとりは「自己流で変なふうに覚えちゃってて」と思案顔。

でも少しずつスムーズにされるようになりました。

 

30年ほど前、職業訓練の講師をしていたときのこと。

タイピング訓練は毎日一時間以上。

当時は誰もパソコンは持っていなかったので、

受講生はチラシの裏にキーボードの絵を書いて持ち帰り。

自宅でエアータイピング練習をされていたことを思い出した。

 

 

🟢高梨沙羅選手

ワールドカップジャンプ女子ノルウェー大会で132メートルを飛んで今季2勝目、通算では男女歴代最多を更新する62勝目。

というニュース。

「本当に幸せで、言葉が見つからない。」とうれしそうな笑顔の表彰台でした。

よかったなぁ、と思う。

頑張っている人たち、再起をしようとしている若い人を素直に応援したいんです。

 

とりとめのない感想でした。

 

 

参加している活動